今日のベルク「生ビール」

仕事終わりに新宿ベルクに寄りいつもどおり生ビールをいただき、もう一仕事してあがりに阿佐ヶ谷STONEで一杯。STONE IPAをいただく。なんと幸せな1日。ベルクで、隣のお客さんが「ここに来て幸せ感じる人っていっぱいいるんじゃないかな」と話してたけど、そ…

今日のベルク「パタポン」

いつもは生ビールのところを今日はパタポン(2014) にした。ベルクでヴァンナチュールが堪能できる幸せ。西荻窪organでいただいたことがあったが、ベルクでいただくパタポンはこれまた格別。 今日は母と一緒に来たのだが、ちょっと嫌なこともあった。相席を申…

今日のベルク「生ビール」

ベルクはいつでもわたしの味方だなあ。生ビールを飲んだだけで疲れが吹き飛ぶよ、ごちそうさまでした。

今日のベルク「骨付きハム」

骨付きハムは17時から。でも、早く仕事が終わったのでベルクにすぐにでも立ち寄りたい思い、ホットドッグブランチをいただく。ぼーっと考えごとをしてたら、フォークを床に落としてしまう。 店員さんがすぐに気づいてくださり、新しいものに交換してくださっ…

今日のベルク「モーニングセットと生ビール」

昨日の朝の雰囲気が忘れられず、モーニングセットのために早めに家を出る。 帰りは生ビール。 うちの近所の本屋さん書原阿佐ヶ谷店が閉店した。帰り道よく寄って購入していたので、数日経って寂しさがジワジワときている。なにより「食の職 小さなお店ベルク…

今日のベルク「モーニングセット、そして…」

まさかの一日二回ベルク。 くたくたに疲れていたため、気分をあげるためにモーニングセット。ゆっくりしすぎて、遅刻しそうになりながら職場に到着。店長の元気な「おはようございます」と店外に居るスタッフさんの笑顔に癒されてすっかりご機嫌な一日の幕開…

今日のベルク「ホットドッグビアセット」

何も付けないのがオススメです〜と言ってくださるまえに、何もつけなくていいです!なんて言っていつも玄人ぶってみる(ケチャップとマスタードの話) ごちそうさまでした。

今日のベルク「生ビール」

我慢できずフライドポテトを。 ベルクはほとんど待ちなしでご飯が出てくるけど、フライドポテトは5分くらい待つことが多い。揚げたてのほくほくフライドポテト。 最後の一個がこんなにも切ない。 ごちそうさまでした。

今日のベルク「ジャーマンセット」

ジャーマンセットに生ビールを。 隣には三人家族が。若い年齢から、ベルクの味に慣れ親しんでいるなんてズル過ぎる。こんなお店そうそうないってことに、あと6年くらい経ったら気づくかしら。

今日のベルク「生ビール」

結局生ビール。 今月は骨つきハムの日がある。楽しみだなあ。 ごちそうさまでした。

今日は初めて母と一緒にベルク

仕事後、母から「いま伊勢丹に居るんだけど」と連絡が来て会いたそうにしていたので、初めてベルクに連れて行った。 始めは、店内の混雑具合を見て「座れないんじゃないの」とか「注文できるの」とかごちゃごちゃ言ってきたけど、「大丈夫、そのうち空くから…

今日のベルク「ジャーマンセット」

ジャーマンセットに、生ビールを。 早川義夫氏の小説を読みながら。 入院してるときお見舞いに来てもらっても平気でいられる(気を遣わない)のが友人ってものだ、ということが書かれていて、確かにと思った。 あの人には自分の弱った姿を見てもらっても大丈夫…

今日のベルク「生ビール、そして小さな感動」

仕事帰りに生ビールを。 今日は素早く立ち飲み。目の前に小さな庭が。 これを見て思い出したんだけど、小学生の頃毎週日曜になると近所に住むわたしの祖母が庭で育てているお花を切ってまとめて、新聞紙や広告でさっと包んでくれた。それを何年も続けていた…

今日のベルク「生チョコ付きホットコーヒー」

人間椅子のインストアイベント後、ベルクに寄る。ホットコーヒーに生チョコを。生チョコを少し口に含みながら熱々のコーヒーを一口。とても贅沢。 初めて人間椅子のメンバーと共に撮った写真を見返した。2010年のもの。あれからもう7年近く経つのか。憧れの…

今日のベルク 「冬の散歩道」

仕事を早上がりしたので、一息つこうとベルクに寄る。 8,9,10日限定の「冬の散歩道」を。 この名にぴったりの、雪がちらほらと舞う寒い一日だった。 ほっとしていたら、マフラーを落としてしまった。お店の方が拾ってくださった。ありがとう。 ごちそうさま…

今日のベルク「ジャーマンセット」

いつも帰宅が深夜0時過ぎる主人と珍しく合流できたので、ベルクで一杯。 ジャーマンビアセットを。 あと、エーデルピルスとフライドポテトも。 この日は、すっと人が引く瞬間があり、迷惑にならない程度に写真を撮らせてもらった。 写真の写真。 たまたま座…

◯が集まってるのってかわいいですよね。 いや、かわいいですよねなんていう簡単な言葉で片付けてはいけないのだとは思うんだけど(仕込みの大変さ、お皿洗いの大変さなどを鑑みると) 上から、 赤坂の一龍。 西荻窪のnom ca phe ノムカフェ。 表参道のハブモア…

今日のベルク「生ビール」

今日のベルクではパエリアズが流れてた。いったい誰の趣味なのかしら?と思いながら、美味しくいただきました。 ごちそうさまでした。

今日のベルク、を書いてみる

たくさん足を運んでいるベルク。 別に誰のためでもないんだけど、今日のベルク、を書いている。 混雑している場合がほとんどなので、写真はあまり無いです。 たまに、人がすっと引く瞬間があり、その時に撮りたい気分だったら写真も撮っていきたいなと思いま…

いろんな弁当つくりました2016

結婚を機に弁当づくりに熱が入った。 当初は見た目を大いに気にしてああでもないこうでもないと朝から大騒ぎ。そんなことをしているうちに主人が起き出して話しかけてくるものだから私なりの順序ってものがガタガタと崩れ朝から気分が最悪ということがよくあ…

スリランカ料理研究会 (アハサ食堂 林美幸先生) 我孫子

春菊のマッルン(おまけで春菊のサンボル) チキンカレー ポテトカレー ワタラッパン ポルサンボルは先生作 わたくしたち夫婦は、新婚旅行で初めてスリランカを訪れた。 日本の小さなスリランカ(と私は呼んでいる)アチャラナータにて、素朴ながらも懐の深いカ…

今日のベルク「カレーセット」

カレーにハーブティーを。 一口目は、あれっなんだか口当たりまろやかな感じ?と思うのだが、二口、三口と食べ進めていくうちに、締めるとこ締めてくぜぇ〜てな具合で体の内側からぽっぽっと熱が出てくる。 手をつけずにいたNeradaのハーブティーでそっと幕…

ヤンタル 南阿佐ヶ谷

我が家からほどよく距離のある場所に、ネパールのライ族・リンブー族のご飯屋さんがあってずっと気になっており、初めて行ってみた。こんな立地(最寄りの南阿佐ヶ谷からも結構歩く)でお客さんは来るのか?と思ったが。 調べてみると写真がたくさんあがってく…

今日のベルク「カレーセット」

カレーとハーブティー、いつもの頼み方。 みんなが食べやすいカレー、なんだけど、決して媚びていない。 お皿の端っこに添えられたピクルスとレーズン。ほんの数粒なのに、味をきゅっと引き締めてくれる。 ベルクの心意気を感じるカレー。ごちそうさまでした…

今日のベルク「エッセンベルク」

エッセンベルクにアイスコーヒーを。 隣の初老夫婦、「いつも同じの(ジャーマンブランチ)頼むわね」「そうだね」 と、言葉数少なかったが、夫婦として過ごしてきた空気感がひしひしと伝わってきた。 控えめに添えてあるほっこりしたジャガイモが好き。ほんの…

ベルクの本

「食の職 小さなお店ベルクの発想」は、前職を辞めてまでも食の仕事に就きたい!と心突き動かされた、わたしの行動の指針となる一冊。 こんなページがあった。 「『簡単』というイメージが、無意識にでも飲食業をバカにする要因になっているのかもしれません…

この日を待ちに待っていた Opeth 来日

今宵は、念願のOpethのライブを観に行った。 前回の来日の時は予定が合わず行けなかったので期待に胸が高鳴っていた。 初めて生で見るミカエルに胸が締め付けられ、これは恋なのか!?という程。クールな演奏、ユーモアセンス溢れるMC、立ち振る舞い。そして…

人間椅子二十五周年記念ツアー「無頼豊饒」 恵比寿リキッドルーム

人間椅子の二十五周年記念ツアー〜無頼豊饒〜に行った。恵比寿リキッドルーム満員御礼だった。檀家さんが増えていて驚く!(お洒落眼鏡のいまどき風な男子が増えてた)開演と同時に激しいモッシュが始まりいきなり喪失感を味わった。人間椅子のライブは重厚…

月組 宝塚をどり

月組観てきた。人生で初めての宝塚観劇は月組だったけど、地味であまり好きにはなれず、その後はしばらく星組を追いかけていた。あれから20年…月組を再び観て… 素晴らしいの一言に尽きる!真咲さんは、正統派ジェンヌで終始ため息が出た。美しい!口元で機微…

勅使河原三郎×灰野敬二 特別ライブパフォーマンス 高円寺HIGH

灰野敬二を灰野敬二たらしめる所以が再確認できた。 ドラムマシーンが場の静かさを切り裂き、あまりの爆音に前の女性の体がびくんと大きく畝る。 ドラムマシーンのような機械音においても、一音一音と向き合っている事実が伝わってきてものすごい緊張感に包…