2016-01-01から1年間の記事一覧

いろんな弁当つくりました2016

結婚を機に弁当づくりに熱が入った。 当初は見た目を大いに気にしてああでもないこうでもないと朝から大騒ぎ。そんなことをしているうちに主人が起き出して話しかけてくるものだから私なりの順序ってものがガタガタと崩れ朝から気分が最悪ということがよくあ…

スリランカ料理研究会 (アハサ食堂 林美幸先生) 我孫子

春菊のマッルン(おまけで春菊のサンボル) チキンカレー ポテトカレー ワタラッパン ポルサンボルは先生作 わたくしたち夫婦は、新婚旅行で初めてスリランカを訪れた。 日本の小さなスリランカ(と私は呼んでいる)アチャラナータにて、素朴ながらも懐の深いカ…

今日のベルク「カレーセット」

カレーにハーブティーを。 一口目は、あれっなんだか口当たりまろやかな感じ?と思うのだが、二口、三口と食べ進めていくうちに、締めるとこ締めてくぜぇ〜てな具合で体の内側からぽっぽっと熱が出てくる。 手をつけずにいたNeradaのハーブティーでそっと幕…

ヤンタル 南阿佐ヶ谷

我が家からほどよく距離のある場所に、ネパールのライ族・リンブー族のご飯屋さんがあってずっと気になっており、初めて行ってみた。こんな立地(最寄りの南阿佐ヶ谷からも結構歩く)でお客さんは来るのか?と思ったが。 調べてみると写真がたくさんあがってく…

今日のベルク「カレーセット」

カレーとハーブティー、いつもの頼み方。 みんなが食べやすいカレー、なんだけど、決して媚びていない。 お皿の端っこに添えられたピクルスとレーズン。ほんの数粒なのに、味をきゅっと引き締めてくれる。 ベルクの心意気を感じるカレー。ごちそうさまでした…

今日のベルク「エッセンベルク」

エッセンベルクにアイスコーヒーを。 隣の初老夫婦、「いつも同じの(ジャーマンブランチ)頼むわね」「そうだね」 と、言葉数少なかったが、夫婦として過ごしてきた空気感がひしひしと伝わってきた。 控えめに添えてあるほっこりしたジャガイモが好き。ほんの…

ベルクの本

「食の職 小さなお店ベルクの発想」は、前職を辞めてまでも食の仕事に就きたい!と心突き動かされた、わたしの行動の指針となる一冊。 こんなページがあった。 「『簡単』というイメージが、無意識にでも飲食業をバカにする要因になっているのかもしれません…