今日のベルク「生ビール、そして小さな感動」

仕事帰りに生ビールを。

今日は素早く立ち飲み。目の前に小さな庭が。

f:id:yurayuramonchi:20170213210436j:image

これを見て思い出したんだけど、小学生の頃毎週日曜になると近所に住むわたしの祖母が庭で育てているお花を切ってまとめて、新聞紙や広告でさっと包んでくれた。それを何年も続けていた。

「これ教室に飾って。お花があると明るくなると思うから」と持たせてくれて、月曜の朝、登校するとすぐに担任の先生にその自家製花束を渡した。

ロッカーの片隅に、小学校の教室に置くには大袈裟すぎる花瓶に活けていただいた。休み時間になるとその花を見る度に誇らしい気持ちになった。

 

ビールを飲みながら、だから私はこの店が好きでたまらないんだと思った。

ごちそうさまでした。